« タイガーズアイよ、再び+キラキラルチル | トップページ | 新たな船出と、新作ジュエリー誕生! »

スレ違いと、春風ブレスレット

Gokupink

こんにちは。 zaronchuchuです。

日曜深夜の激しい風雨のなか、

つながっていたはずのネットが突然つながらなくなりました。

前回通じなくなったときは、パソコンに無知な私が、

大事なところを消してしまったせいだったんですが

今回は、どこにも手を出していないのに!

つながらなくなった時、外は激しい風が吹きまくり、

物干し竿がカランコロンと、落ちる音がしました。

立て続けに、何か大きなものがガラガラ転がる音も。

朝になって雨戸を開けると、物干し竿が下に落ち、

大きなゴミ箱が飛ばされ、

ひっくり返って中身が飛び出していました。

ネットの回線がどうなってるのか知りませんが、

まる一日格闘して、先ほど不意につながるようになったので、

どこか納得いかないんですが、まあ、いいかと思ってるところです。

それよりも、何だか身の回りが「わさわさ」してまして、

気が重たくて仕方ない私です。

おんなじことばっかり言ってますが、言葉って難しいですよね~

自分が意図したものが、相手にそのまま伝わらない。

言葉を選んで書いたつもりでも、一旦歯車が狂うと、

全ての言葉が敵意むき出しになってるんじゃないかと思うぐらい、

相手を非難する言葉に置き換えられてしまってるみたいで。

人によって、捉え方は違うもの。

同じ考え方をするとは限らない。 

同じ言葉でも、人によって響き方が異なる。

わかってるはずなのに、

思い込みの積み重ねが、目を曇らせる?

例えば、相手が大切だと思ってることでも、

自分にとっては取るに足らないことに思えて、

軽く受け流してしまったりする。

相手が、それを重要視してると知っていたら、

少しは対応が変えられたけれど、

どう思ってるか知らなかったので、

自分の感じるまま、大したことではないと一笑に付したことで、

傷つけたり、がっかりさせたり、怒りに火をつけたりしてしまう。

こういうことって、ありがちな気もしますが、

考え方が違うんだから、同じようには感じられない。

知らなかったんだから、相手の気持ちを量りようがない。

当人にしてみれば、傷つけるつもりも、

がっかりさせるつもりも、怒らせるつもりもないし、

不真面目なわけでも、

相手に全部任せて、知らん顔をしたつもりもない。

気持ちを伝える事を怠ったくせに、

相手の望む対応ができなかった事で、

責められても困るのです。

その上で、自分の気持ちを相手に伝えていたら、

きちんと話し合いが持てたかもしれないのに。

と、書いていると、

自分にも思い当たる事が沢山あるような気がしてきて、

あいたたたってな感じですよ。

結局、人間、自分のことしか見えてないって事でしょうか。

しかし、少しでも気になる事があったら、

どんなに面倒くさくても、

伝える事、話を聞くこと、怠っちゃ駄目ですね~

思い込みの積み重ねは、

無用なスレ違いと大きな溝を生みかねません。

特に、メールによるやり取りは、

顔が見えず、声が聞こえない分、誤解が生まれやすい。

しかし、それでも、お互いを思う気持ちがあれば、

何とかなるもんだと信じたい私です。

Gokupink1

画像は、春の風ブレスレット。

桜の花びらが「ひらひら」風に舞うように、

手の動きとともに、お気に入りのチェコビーズがゆらゆら。

鎖のブレスの素敵なところは、

手の動きとともに「しゃらり」と揺れる優雅さにあり。

そう信じる私の、春のお勧めブレスレットです♪

春の嵐がもたらしたものは、小さくはないですが、

全てが円く収まって、更なる高みに進めればいいなと思ってます。

それでは~

******************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

|

« タイガーズアイよ、再び+キラキラルチル | トップページ | 新たな船出と、新作ジュエリー誕生! »

月とザリガニ*ブレスレット」カテゴリの記事

コメント

そうです。
「ちょっとしつこいかな」と思うくらい念を押すって大事ですよ。
「これ、言っとかないと大丈夫かな」と頭をよぎったことは、絶対に言っておかないと、後で後悔することが多いです。私の場合も。
相手の物の考え方や受け取り方は、ホロスコープを読めると(特にアセンや月の位置)、ある程度見当がつきますが、それがわかっているはずの人でも、失敗することはよくあること。
だからこそ、念には念を入れることが大事なんですね。お互いに。
そのために言葉というものがあるわけで。
人と付き合う時、最初に、
「何をどこまで許せるか」
「どういうことが許せないか」
ということを、互いに確認し合えたら、
かなり楽でしょうにね。

投稿: 散歩の途中 | 2010年3月22日 (月) 18時35分

こんにちは。


何だか突然振って沸いた嵐に巻き込まれた感いっぱいで、頭がうまく働かないんですが、


何をどこまで許せるか、
どういうことが許せないか、

って、私、結構許せる範囲が広いかもしれませんねぇ。


許せるというより、なんだかんだあっても、結局受け入れるというか。


だからこそ、自分の行動も、どこか図太かったり、いいチャラ加減で、無神経なように感じさせる事があるのかもしれません。


で、少しずつ相手のストレスがたまって、突然の爆発が意味不明なように感じるというか。


ああ、なんか理解した感じです。

積み重ねなんですね、きっと。


私みたいなタイプは、余計、身近な人間の許せる範囲を知っておくって、大切かもしれません。


だからといって、
実践できるかどうか微妙なところですが。


ヒントを得ました。 ありがとうございます!

投稿: zaronchuchu | 2010年3月23日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スレ違いと、春風ブレスレット:

« タイガーズアイよ、再び+キラキラルチル | トップページ | 新たな船出と、新作ジュエリー誕生! »