« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

蟹しゃぶと新作?

Rimg0680

こんにちは。 zaronchuchuです。

いよいよ2009年最後の一日となりましたね~

とびきり美味しい「かにしゃぶ」をお腹の中に収めた興奮?が未だ冷めやらず、

うきうきのまま、完成?したのがこちら↑ 

 

そして、私を幸せ?にしてくれた「蟹さん」がこちら↓

Rimg0662

解凍時、下手にドリップと共に旨味を逃しちゃいけないと考えたのか?パッキパキのままお皿に載せられていたところを、パチリ。

しかし、背景に野菜たちがないと、せっかくの蟹も美味しそうに見えませんね~ 

まあ、パッキパキ状態での撮影ってのも、大いに関係ありますかね?

あ~、でも美味しいものってのは、幸せになりますね~

食べ物ひとつで、こんなに感動できる単純な私で本当によかった。

そして、上の画像は、キャ~、キレイと仕上がりに満足しながらも、

この先どうしたらいいかわからないまま放置しているもの

実は、年明けに、

「あけましておめでとう!SALE」を考えていまして、

まきさんと二人で、常設のSALE部屋をもっと充実させることに決めました。

そこで、最近手を出していなかったピアスをいくつか並べようかな~と思ってます。

Rimg0679

ピアスを作ろうとしていたはずなのに、気付いてみれば、約6×5cmと巨大なモチーフが完成。

キラキラのなかで、ひとまわり小さな円?が「ゆらゆら」動く様は、可愛いったらないんですが、

いくらなんでも、ちょっとでっかすぎるかな~と。

いや~、相当お気に入りなんですけどね~

ここんとこ、さっぱり気持ちが乗らなくてサボり気味だったんで、

お正月は製作に励んで、年明けのお店が華やぐように頑張ります♪

特に、ピアス好きな方は、是非チェックしてくださいね~

と、多分コレが今年最後のブログになりそう?なので、軽くご挨拶を。

【月とザリガニ】を可愛がってくださった皆々様、

今年も大変お世話になりました+ありがとうございました。

うれしくて何度も読み返した、温かいメールを沢山頂きました。

多分、これからも、基本甘っちょろい人間なので、

どうしようかね~と立ち止まりつつ、

考えても仕方ないぞ、前に進みましょう!

ってな、同じことを繰り返しそうな気はしますが、

少なくとも、少しずつ違う壁の前でぐるぐる出来るような私でありたいと思います。

是非、来年も【月とザリガニ】をよろしくお願いします!

全ての人にとって、2010年が良い年となることを祈って♪

それでは~

今年最後の?応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天使が微笑んだ?

Ayuangel1

こんにちは。 zaronchuchuです。

ふぅ。 やっとこさ、抜け出せた感じです。

ここ何日か、何を作ったらいいかね~

と、悩みまくっていました

自分の趣味(=シンプルエレガント)と、

自分の作りたいもの

(=やってやった感満載の、私、よう頑張った(+涙)の世界)

との間で苦しみましてね~

参りました。

結局、頭で考えても仕方が無いか。

原点に返って、手を動かしましょう! 

と、結論付けたのですが、

この前向きに生きるための?一時的スランプ?は、

とんでもないものをもたらしてくれましたよ。

今さっき、鏡の前に立ったら、

関口宏かと見紛うばかりの前髪が、そこに。 

そんな~、悩みすぎたのね。 と、かなりのショック。

昔から、「白髪、み~けっ、抜いていい?」と、

頼んでもいないのに、毛づくろいしてもらう苦労人?でしたが、

前髪の生え際に5本固まって白髪が生えるなんて!

あ~あ、気分最悪ですよ。

白髪に効くとかいう、シルク粉末でも取り寄せましょうかね? ぷ。

Ayuangel

画像は、微笑みの天使*セラフィナイト

とっても素敵な天使の羽が浮かぶんですが、

実は少々難有りのため、お買い得価格に設定しました。

Ayuangel2

まるで囲んだ部分に、ちょこっと天然石由来の傷がございまして。

でも、ほぼ気にならない程度ではあります。

傷の無い美しい石もあるにはあるんですが、

この石の表側の美しさはそれを超えるほど魅力的で、捨て置くことが出来なかったんです。

ほら、鈴木明子ちゃんにしても、真央ちゃんにしても、

スランプ(=痛み=傷?)あっての輝きかな、と

より輝くためには、必要なんですよね~ 大きな痛みが。

真央ちゃんには、「鐘」の曲が重荷なんじゃないかと、

もっと可愛らしく飛び跳ねるような曲にしてあげたらいいんじゃないかと、

勝手なことばかり思っておりましたが、

テレビに映る力強い表情と演技に、

おおお~、終に曲をものにしたんだねぇ、と、うるっと来ました。

ま、その、スター選手の一時的スランプと、

石のちょっとした傷を一緒くたにするのは、どうよ?ってな感じですが、

美しさに秘められたものってな共通点で、無理やり括ってみました。

天使最上の位である熾天使(セラム)の複数形*セラフィムから名づけられた、
 
天使の羽が浮かぶ石*セラフィナイト

エンジェル+ライト(光)がくっついた(・・・と一人固く信じる)

雲間から天使の笑顔が零れてきそうな優しいブルー*エンジェライト
 

2つの天使の石と、月と星を並べました。

夜は、暗く、冷たく、悲しい。

でも、澄み切った心で空を見上げれば、

そこには優しい光を伴った月と、キラキラ輝く星がある。

うれしいときも、そうでないときも、

自分の意志で心の霧を払うと決めたら、

天使はいつでも側にいて、

微笑みをもたらしてくれるってことに気付くことができる。

つらく苦しい痛みだって、より輝くために与えられたプレゼント♪

そう思えた人が、本当の輝きを手に入れるものなのかもしれませんね。

 

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メリークリスマス☆

Rimg0641

こんにちは。 zaronchuchuです。

バタバタした中、チキンもケーキもお腹の中に入ってしまったんで、

仕方なく、枯れかけのポインセチアでも載せてみました。

しかし、もうクリスマスとは。 

時の立つのが本当に早くて、びっくりです。

そして、今年も、あ~、大分無駄に過ごしてしまったと、

毎年恒例の?反省モードに入っているところ。

「秋になったらオフルームを再開して、沢山ラリエットを作りますよ~」

と、口にしていたのに、1本も手がけることなく今に至ったり

ひとつ上のワイヤーラップ技術を身に着けて、

ジュエリーの道を究めよう!と思っていたのに、

あまりもの難解さに、未だお見せできるレベルに達せず、

一旦休憩という名で、放置してみたり。

でも、そんな時、見つけました。 ものすごいブログを。

Asteriskさんという、ブライス(*という人形)のカスタムをされている作家さん。

とにかく、すごいの一言。 

ものすっごく細部にまでこだわりが光っていて、完璧かつ美しい。 

しかも、手がけることが幅広く、布、レース、紙、糸、羊毛、ビーズどころか、

皮、樹脂、木材まで扱ってしまうお見事さ。 

何でも出来ちゃう器用さと根気強さ+センスの高さを併せ持ち、

その辺の人形制作のレベルをはるかに超え、芸術の域に達してる?

この人が今まで作りあげた人形達を見ると、

ひとつとして同じものが無く、

比べてみた時、その凄さに感動を覚えます。

そして、ふと、自分を振り返り、ああ、私、怠けてないか? と。

最近作ったものといえば、

普段使いの、お守り石がきらりと輝く*シンプルブレスばかりで、

手をかけ、冒険することが疎かになっていました。

お気に入りの石を並べただけのシンプルエレガントな世界は好きだけど、

「生み出すのが好き」っていう冒険心を、もっと解放してあげなくてはいかんなと。

来年の課題は、勝手に枠を作らないこと。

自由に羽ばたいていいのに、なんで飛ばないのさ? ってやつです。

Ayukuriso1

と、自分の言葉に耳が痛くなってきたんで、新作をひとつ。

実は、南アフリカ産の、ものすっごく素敵なクリソコラを手に入れました。

個体差はありますが、石英の成分が入り込み、一部ジェムシリカ(半透明)となってるものもある上質なクリソコラです♪

これも、少しだけ入ってますが、

この石の魅力は、何と言っても、素敵なブルーグリーンの色☆

美しさを最大限に生かした「大人っぽい」ブレスにしたくて、

選んだのは、スモーキークォーツと

カット入りのキラキラパイライト(ラピスラズリでよく見られる金色成分)

Ayukuriso

クリソコラは、繁栄・幸運・仕事の成功を象徴するといわれる石

この石を眺めていると、

確かに、あなた、力がありそうですねぇ、

って気がしてきます。

スモーキークォーツの、自分が何者かを知り、光に近づくことを応援する力と、

パイライトの、物事の多面性を知る力をプラスして、

前向きさが溢れた、新年を迎えるに相応しいブレスとなりました♪

来年は、もっともっと頑張れるように、

自分用にも、クリソコラ*ブレスを作ろうかな。

ん~、何の石をあわせようかな~

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Mariage☆冥王星

Mariagej1

こんにちは。 zaronchuchuです。

ついに来ました、本日は、Mariage☆冥王星♪

どど~んと、キーワードは、死と破壊、そして再生。

人にはどうしようも出来ないものをもたらすとも、それには説明が付かなかったりする、とも言われるので、

自分に降りかかってくることを考えると、訳がわからないのも手伝って、ただただ恐ろしい。

自分の気持ちみたいなものは、

自分でどうにかできるだろうと思ってはいるんですが、

大切な人の死とかいわれると、きっとどうしようもできないとわかってるからこそ、怖いし、どうか先延ばししてくれるようにと願うだけで、心もとなくなってしまう。

最近は父も母も年老いたし、健康に不安が出てきたこともあって、心配の種が大きくなりました。

避けては通れない道ゆえ、仕方がないことだと知りながらも、

色々と後回しにしているツケが家族の方にまわっている気がして、不甲斐なさばかり感じる毎日です。

まあ、そんな風に思い悩もうとも、悩まずとも、誰にでもいつか訪れるのは確かな話なので、考えるだけ無駄な気もしますが、

私みたいな甘えた人間には、最悪の事態を考える機会を持ったことで、

危機感を持つ必要があるのだと、どっからかのメッセージを受け取った気がしています。

冥王星は、なにかど~んとぶつかって、粉々になり、

し~んとした中で、ぴょこっと新しい芽が顔を出すイメージ。

衝撃度は強くとも、「新しい希望」のおまけ付きなので、

実は、そんなに恐れるものではないのかもしれません。

何だって、ひとつのところに停滞出来るものではなく、

歴史を見れば、破壊と再生の繰り返しなんですよね~

人の命もそう。

生まれて、新しい命につなげて、自らは死んでいく。

しかし、死と再生が1セットなら、この世に生まれて最も大切にしなきゃいけないことって、やっぱり新しい命につなげることなんでしょうかね?

野生の動物なんかの話を聞くと、それが全て?とも感じられる生き様に、遥かなる壮大さと共に、何故なんだ?という疑問を感じます。 

今この世に生きている自分自身を思えば、ここまで命をつなげてきてくれた人たちに感謝とも、なんとも言い表せない気持ちでいっぱいにはなるのですが、

同時に、命をつなげることには、どういった意味があるんだ? 意味など無いのか?

そもそも終わりはあるのか? その目的と、あるとするなら、ゴールには何がある?

と、不思議な気持ちになったりもします。

占星術にしても、チャクラにしても、何でもぐるぐる回るんですよね。

牡羊座から、魚座までいっても、魚座からまた牡羊座に戻る。

グラウンド力を鍛える第一チャクラから、天頂のチャクラまで上っても、また第一チャクラに戻る。

キリがない。

ゴールがないのって、なんだかむなしい。

でも、ゴールがあると、そこで終わってしまう。 

そっちの方が、むなしいのかなぁ。

永遠に咲く花を退屈だと捨てたから、終わり無きぐるぐるの世界にはまったんでしょうか?

わからないけれど、この与えられた一生を、少しでも輝かしいものにと願う気持ちが、誰にでも共通してあるものなら、それ以上のことは考えずとも良いというものでしょうかね?

Mariagej3

まきさんが目指した世界は、時の流れに乗るブレス。

約248年かけて一周し、(*あちゃ~訂正!)軌道が、黄道から17度以上大きく傾いていることにより、単純計算の248÷12ではなく、バラつきをもって12~27?年(もっと??)ほど居座る冥王星。

その動きの遅さから、世代ごとに分けて読み取る象徴とされることに着目したようです。

はじめ、↑このayu*ブレスは、こんなん↓でした。

Rimg0396

一見、同じように見えますが?

色味は大分明るいものとなってます。

ピンクも入ってましたしね。

でも、死と再生のキーワードを持つ冥王星には、もっと重たい色が相応しいと思ったんですよ。

可愛さよりも、荘厳さ。 強さ。 厳しさ。 再生にかける可能性と立ち上がる勇気。

チャンスを掴むタイミングの大切さに、厳しさにひるむことのない勇気を加えました。

強さが欲しいと感じる人にお勧めのブレスレットです。

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mariage☆海王星

Mariagei1

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、UPしようかどうか迷ったMariage☆海王星。

というのは、コレ、どこかに消えちゃったんです。

先日の中野トナカイ*イベントに向け、

Mariageシリーズを一手に引き取っていた私から、

まきさんのもとへ、送り出したんですよ。

ところが、会場で袋を開け、一本一本まきさんがチェックしてみたら、

既に海王星の姿は無かったとのこと。

へ? ちゃんと送り出しましたよ?

袋に入れた確かな記憶があると自信を持って答えたものの、

つい、うっかりなんてことが無いとは限りませんから、

月ザリBOX(→商品保管庫)から、

作業机まわりまで、「海王星や~い」と、探してみました。 

→が、海王星Makiブレス発見に至らず。

E15688a547

←これが噂の家出人

そりゃ、そうよ、ちゃんと送ったはずだし、

袋はチャックでキッチリ閉めて、それ以降開けちゃあいないから、

郵便局への道すがら、落としたなんてこともありえない。

まきさんも、届いたまんまの袋を会場に持ち込み、初めて開けたとかで、

いったいどこで、何が起こったのやら。

タロットやら、ホラリー占星術やらでは、

質問自体が意味を成さない、ってな答えがでたそうで、

「そのうちひょっこり出てくる?」と解釈したみたい?だけれど、

果たして??

Mariagei

海王星のキーワードは、夢、幻、無意識世界の、酒と薬を扱うちょっと怪しげな世界。

まさしく海王星らしい動きに、まきさんがにやっとする気持ちもわからないではないですが、現実世界に生きる身としては、そんなんでいいのか? と大いに疑問が。

現時点でも姿現さず、どこかで彷徨っている海王星ブレス。

まあ、仕方がないと、一旦諦めたものの、

ひょっこり見つかったら、それはそれで面白いと、

再びの出現を、今か今かと待ちわびていたりします。

しかし、ブレスレットに足でも生えたんでしょうかねぇ?

幻想の世界の住人?にでも、見初められたんでしょうか?

Mariagei3

しかし、ここに可愛そうな人がひとり。

←取り残されたayu*ブレス

早く見つけておくれよ~と、一番願っているのは、相方を奪われたこの人かな?

海王星は、見えない、聞こえない、でも確かに存在する世界とのこと。

なんだか訳がわからないけれど、

夢を見ること、期待すること、信じることといった、

自分が感じる心を扱うと言われれば、なんとなくわかる様な気もしてきました。

けれど、この「感じる世界」は、前向きな気持ちばかり起こさせるものではなく、

当然、マイナスのベクトルも働くわけで、

悲観したり、絶望したり、疑ったりといったことも引き起こす。

「感じたこと」が、単なる思い込みや勘違いで、

更に、自分の感じた予感に、自分自身が全く影響されることが無ければ、

現実世界に及ぼすことは何も無さそうですが、

実際には、何かを見たり聞いたりして感じることって、結構的を得ていたり、

的外れであったとしても、多くの場合、自分の感じた予感に、良くも悪くも影響されるもんだと思うので、

まさに、見えないし、聞こえないけど、確実に存在するってことになるのかもなと。

と、ここで、ひとつ思いつきました。

引き寄せの法則って、海王星の力を利用することなのかな?

自分の思いが何かを引き寄せ、

自分の思いが何かを奪い、遠ざける。

本当に、夢・幻で終われば、どうってことはないけれど、

自分の描いた幻影に踊らされ、大きなものを背負い込むこともある。

反対に、人間に備わっているといわれる?第6感でもって、

沢山のものをアンテナに引っ掛け、災難を未然に防いだり、小さな被害にとどめたり、幸せを近づけたり、より大きく広げたり、

海王星の力を使って、出来ることが沢山ある気がしてきました。

まきさんが目指した世界は、

夢見る力をサポートし、希望を持つことを促すブレス♪

まだ、迷子のままですが、見つかった暁にはアナウンス流しますよ~

始めたばかりのツイッターで??

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mariage☆天王星

Mariageh1

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、Mariage☆天王星♪

と、どうもここからは一筋縄ではいかない星たちのようなんですが、

キーワードとしては、改革、革命、突発的に壁を壊すもの、

食らった当初は響きますが、長期的に見れば、

自分にとってプラスとなる理にかなっているものをもたらしたりする・・・とのこと。

恐ろしや、天王星。

西洋占星術の考え方を広く広め?占い業界で有名な人ながら?

占いにまつわる一般的な社会でのイメージ、

怪しさ、禍々しさを捨てることなく同時に抱え、

自分は占い師ではないと口にする「石井ゆかりさん」が、

なるほどな~ってことを書いていました。

土星で完成されたかのように見えた安定的な社会を、

天王星は下から、どか~んと覆すパワーであると。

いろんな人の天王星観を読みましたが、一番、しっくりとイメージができました。

一旦バラバラになって、再構築を余儀なくされる。

昨日まで、当たり前だと思っていた世界が、そうではなかったと知る。

天王星の世界は、厳しいようで、必然。

ああ、そういうことあったな~、とか

Mariageh3

突然、暗闇から?鮮烈パンチを食らったとしても、大丈夫よと教えてくれるような、ブレスレット。

バラバラにされたものが、

またひとつに合わさる時、

新しい私が見えてくる。

恐れる必要は無いんだ。

何度でも積み上げることが出来るんだ。

呆然として、どうしたらいいのかわからなくなっても、

自分の心ひとつで、突然もたらされた変化が福を呼ぶ。

ん~、なんだか素敵。 天王星。

本当、考え方ひとつですよね~ こういうのって。

でもって、自分の考えが、その先のものを引き寄せるんですよね。 

いいことも、悪いことも。

変化を恐れずに、来た来た~って、

喜んで受け入れることが出来るように願ったMariage☆天王星、

持ち主さんを、首を長~くしてお待ちしてます♪

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Mariage☆土星

Mariageg1

こんにちは。 zaronchuchuです。

まずは、土曜日の中野トナカイ*イベントにお越し下さった皆様、ありがとうございました☆

お留守番につき、皆様のお顔を拝見できませんでしたが、

その分、まきさんが、しっかりおもてなし?させていただいたことでしょう。

さて、本日は、Mariage☆土星へ。

土星は、木星についで大きい惑星。

つまり影響力が大きい星。

指し示すのは、その人の苦手な分野だったりする。

だから、あんまり見たくない。 でも、すごく気になる。 そんな星。

手厳しいからこそ、そのメッセージが持つことの意味は大きく、

それをどう生かすかで、人生が幾重にも広がる可能性を秘めているようです。

自分の苦手な分野を超えることが出来たら、その先にあるのは、最強の私? 

占いに頼らずとも、誰しも、自分の土星がどこにあり、

それを乗り越えることが大きなターニングポイントとなりうると、

実は、重々承知していたりするのかもしれませんね。

Mariageg

土星は、そこ、どうなのよ、って突っ込むだけあって、自身は、がっちり、しっかりした星。

なので、牧さんが目指した土星のブレスレットは、

安定感、惑わされない自分軸を持つことの助け。

ぐらぐらしがちな人に、

現実の厳しさに向き合い、逃げることなく、

その都度、胸に手を当て、自分というものを選択する。

私はコレでいく、というのは、とても大切で、

選択したものが、自分を形作るといっても過言じゃない、と私は思います。

ほら、今のあなたは、

今まであなたが口にしてきたもので形成されているとかって言いますよね?

まあ、元々持って生まれたものが消えるわけではないので、

そればかりではないとは思いますが、

体も、心も、何を飲み込んできたかで変わるんだと思うのです。

言葉を変えれば、自分の選択次第で変われる世界。

コレは駄目、苦手、絶対無理、と思ったことも、

繰り返しチャレンジすることや、

自分の意識をちょっと変えるだけで、道が開く、そんな気がします。

ただ、頑として凝り固まっている「自分の苦手意識」を変えることって、

ものすごく手ごわいでしょうから、

長い目で付き合っていくことは、覚悟しなきゃいけないかもしれませんね。

Mariageg3

必死になって、改善しようと鼻息荒くすると、無理がたたってしまうので、

苦手なことを見つめて、ああ、私コレ苦手なんだよな~

でも、できる限り頑張りましょう、

ってな一生を送るくらいで充分なんじゃないのかな~、と思ったりもしています。

苦手なことを認め、うまく付き合っていく。

しっかりものの土星と仲良くなって、自分の可能性を広げたい人に♪

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、中野トナカイDAY♪

Rimg0586

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、中野トナカイ☆イベントDAY 

まきさんが、張り切って「超可愛い」看板を作りました♪

詳細はこちら

ぷぷぷぷぷ~

と、笑える看板です☆

きゃ~、牧さんらしいと、その可愛らしさに一人大爆笑。

高校生の頃、試験前に、

「合格」と刺繍された緑のリュックを背負ったクマさんのお守りを貰ったことがあります。

勿論、まきさん手作りの。

それが、もう可愛いったらなんの。

それを思い出しました。

今回も、「ちょっと失敗しちゃったんだよね」と、聞いてはいたんです。

でも、想像以上の可愛らしさにノックアウト。

もう、是非看板だけでも、見にいらしてください♪

あ、勿論、ついでに何か気に入ったのがあれば、お買い求めくださいね☆

と、ここで、すっかり置いてきぼりだった上の画像を。

コレ、実は焼き栗。

焼き栗、といえば天津甘栗。 

もしくはヨーロッパなんかでよく見かける?あんまり甘くない焼き栗もありますが、

Rimg0588 この焼き栗は、どちらともちと違う。

なんていうか、焼き芋みたいな感じなんですよ。

渋皮と実の部分が甘栗みたく、パカッと気持ちよく取れなくて、張り付いてるところなんか、

まさに味も見た目も、焼き芋状態。

無骨な見た目ながら、美味しかったですよ♪

キレイだからいいってもんじゃないですね。

中身、大切です。

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mariage☆木星

Mariagef1

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、火星と思いきや、有難いことにご注文を頂いたので、

ひとつ飛ばして、Mariage☆木星へ。

木星は、全能の神ジュピターの名を持ち、

太陽系においては、太陽に次ぐ存在感を誇る星。

それでも、太陽の大きさとは比べるまでも無く、No.2の木星であっても、体積比で1000倍近く差があるとか。

太陽、天晴れ、流石です。

でも、今日は木星にスポットを♪

木星というと、どうしても思い浮かんでしまう絵と言葉がありまして。

それは、まだ、まきさんがまついさんの下で、占い師になるなんて思ってもいなかった頃、

何故か手にしていた、まついさんの初期の占い本で目にしたもの。

まん丸の顔した大きな木星が、笑顔で口にする

「いいよ、いいよ、どうでもいいよ」ってやつ。

そういえば、私の「いいんじゃない?」に、

それって、なんでもいいよ、関係ないよ、ってだけなんじゃないの?

と、噛み付かれたことがあります。

は? 何だそれ。 と思った先に、どう反論したかは覚えていないのですが、

強く耳に残った言葉ではありました。

Mariagef3

まあ、突き詰めれば、

愛する人とか、家族とか、自分と重なる人が話の相手じゃなければ、

大切な友達といえども、自分と同等までには思えず、

場合によっては、そういうことになるのかねぇ、って認めないこともない気がするのは確かです。

でも、やっぱりちょっと短絡的過ぎますよね~ 

意地悪な見方過ぎるといいますか。

人のことだからこそ、

冷静に、余裕を持って受け止めることが出来るって考えもあると思いますし。

求められたものが第三者としての正直な感想なら、

敢えて出し惜しみする理由がわかりませんしね。

勿論、どうでもいいよ、の立場で、いいんじゃない? 

と口にすることが全く無いとは言いませんが、

多分その時は、大事な話をしてる時だったと思ったし、

だからこそ、どうでもいいってことでしょ?と噛み付かれたんだろうし、

こっちだって、話の深刻度によって、そりゃ態度も変わりますから、

そうそうどうでもいいよ、の立場はとらないのにな、と。

                      

Mariagef 見方によっては、誤解を与えかねない「いいよ+いいんじゃない?」ですが、

素直に耳を貸すと、可能性がどんどん広がって、大きく道が開ける気がします。

時として、否定から、コノヤローと、大いなる力が湧き上がったりするものですが、

マイナスのパワーは、何かの拍子に心がポッキリ折れてしまったり、

自分を傷つける危険を伴ったりする可能性を否定できません。

反して、人に悪意の欠片もなく、心から認めてもらえると、誰だって自信がついて、

それこそ限界の見えないパワーとなるってこと、ありますよね。

例えば、ベタな例えを出すなら、

心がものすっごい純粋な時、ものすっごく大好きな人に、愛されてると知ったら、何でも頑張れちゃう気がするとか。

愛するってのは、もっとも大きな受け止め(=肯定の延長)のひとつでしょうし?

木星には、悪意なんて無いのです。

全知全能の神ジュピターが相手ですから、ただただ受け入れるのですよ。

自らを否定しがちで、可能性の芽をむしりとることが習慣となってはいませんか?

(→私は、結構陥りやすかったりします

大丈夫、大丈夫、大丈夫~ 

と、自分を丸ごと信じてあげてくださいませ☆

木星ブレスがお供になって、

「大丈夫、いいんじゃない?、その調子~」

と、笑顔で元気付けてくれるかもしれませんよ♪

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mariage☆地球

Mariaged1

こんにちは。 zaronchuchuです。

なんだかお久しぶりです。

随分とサボってしまいました(→ちょっぴり反省)

12月12日の中野トナカイイベントに向けて準備が忙しかった

・・・と、もっともらしい言い訳をしたいところですが、

実際には、何だろう、他の事に夢中になったり、体調を崩したり、いろいろと忙しかったりで、自分でもよくわかりません

ということで、本日はMariage☆地球を♪

このブレスレット、実は一番のお気に入りです。

だって、可愛くないですかコレ?

しかも牧さんてば、

ラピスラズリにアクアマリン、ターコイズにクリソコラ、更にラリマーをご使用。

ほほほほ~、そう来ましたかの豪華ラインナップ。

西洋占星術は、ガリレオが異を唱えた【天動説】を基にした考えなので、

地上から星を眺めてなんぼの世界。

だから、星の中に【地球】は含まれないそうなんです。

自分達が立っている地球が宇宙の中心と思い込むのは、

ごくごく当たり前な感覚だったろうし、

太陽を中心に回る星々のひとつに過ぎないんだ、

と考えた人は只者じゃなかったんでしょうね~

ちょっと調べてみたら、

地球が回ってるんだとしたコペルニクス以前にも、そう唱えた人々がいたとか。

なかなか人間、自分の見えないものは信じられませんから、

広く理解されるまで、多くの歳月を要したということなんでしょうね。

Mariaged さて、戻って地球。

まきさんによると、占星術では、地球=太陽扱いになるのだとか。

そして、地球だけあって、テーマは【今を生きること】

現実を見つめ、自分の足で立ち上がり、力強く生きる。

こう書いていて、なんでこのブレスが一番のお気に入りか思い当たりました。

私、風ばかりで土が無い女なんでした。

******************************

*ちょっと前の私と同様、西洋占星術???って方へ

基本的には、生まれた場所と時間の星の位置で見えてくる考え方

広く知られているのは、12星座占いですが、

これは、その人の太陽星座を見ているに過ぎず、

それぞれ月・太陽・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星を持っているんだそうです。

例えば、私の場合、月は天秤、太陽は魚座、水星は水瓶座、金星は・・・となり、

天秤3個・双子座2個・水瓶座2個・魚座2個・射手座1個なので、

5星座の性格を併せ持つと、考えることが出来る。

でもって、それぞれの星座はいくつかの種類分けが可能で、

例えば、四大元素の 火・風・土・水に分けると、

天秤・双子・水瓶の風7、

射手座火1、

魚座水2を持ってるってことに。

細かく言えば、同じ3つの風でも、

活動宮・不動宮・柔軟宮と少しずつ性質が異なったりする。

→と、こんだけでも結構お腹いっぱいになりますが、

実際には、それぞれの惑星が何座にあるかは、ほんの入り口に過ぎず、

黄道と地平線、子午線との関係で見えてくるアセンダントとかMCといった重視すべき要素があったり、惑星の度数・ハウス・位置関係で判断することこそ意味があったりで、

なかなか複雑かつ奥が深くて面白い世界です

→ハイ、まだ全然理解できてません

***************************************

と、素人なりに、理解しているところを、大雑把に書いてみましたが、

要するに伝えたいことは、

私が【土の星座】を持ってないってこと。

石の上にも3年だとか、「努力」だとか、苦手なのはこのせい?ってな感じだし、

流されるままに生きるのさ~ 的なおちゃらけな人間だから、

楽な方へ楽な方へ流れがち。

いや、これは、牧さんによると、風星座を多く持つというより、

風のタイトなWグランドトラインもちのせいであることが大きいようだけど。

だからか、土が必要だと欲するんです。

MCも牡牛座(土)だし。

グラウンド力、コレ私の大きな課題なんですよ。

大地を踏みしめて、力強く、自分の足で前へ進む。

少しは、歩き出したと認めてもらえたのかどうかは知りませんが、

以前まきさんに、今の課題はオレンジ(→ひとつ上のチャクラにあたる色)といわれました。

それでも、多分、これからも、ずっと、

グラウンド力(現実を見つめ、生きる力)をつけるための石に惹かれ、

意識して生きていくんだろうな~と思ってます。

同じように、土が弱いと感じる方や、

今ちょっと弱ってて、現実から目を背け気味という方、

地球のブレス、いい石揃ってますよ♪

何しろ、グラウンド力を鍛えるチャクラの石は、

見た目地味なのが多いんですが、このブレスは、その先の夢がいっぱい☆

「しゃらん」と音のなるカレンシルバーの鈴も、

シルクロードの香りがして(→完全な個人的イメージ+憧れ)なかなか素敵なのです。

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mariage☆金星

Mariagec1

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、Mariage☆金星を♪

金星は、比較的とっつき易い【愛と美の星】

だから、わかりやすく【ピンク色】 

好きなこと、楽しいと感じること、自分の魅力、そんなものがホロスコープにおける金星の位置で、見えたりするそうです。

外に目を向け、自分が心地よい場所や、物・行為、パートナーを探す。

居心地の良い場所を見つけるためには、自分の好き嫌いを把握しておくと、スムーズに事が進むかも。

好き嫌いは自然な感情であって、把握するも何も無いじゃん

と、思わなくもないけれど、

様々な顔を持ったり、矛盾を抱えたりする人は、決して特別なことではないし、

対象によっては、好きか嫌いかの判断が難しかったり、

実は、何かに縛られて、間違って思い込んでいたりってこと、あると思うのです。

例えば、そもそも対象とするものが目の前に無いと感じる場合、

好きか嫌いか判断する材料が無く、

自分の納まりたい心地よさを、どこに求めていいのかわからないってこともあるんじゃないのかな~、と。

それに、探すものが大切な人である場合、

自分の魅力を知ってるか知らないかでは、違いが生まれると思うのです。

だってほら、自分を表に出さないと、

宝の持ち腐れになって、誰も見つけてくれないし、

自分の狭い常識に縛られて、無理して繕って見せてばかりいると、

後で苦しい思いをしたりして、結局、遠回りみたいな。

だから、このブレスに込めた思いは、

自分をもっと見つめて、「良さ」をもっと見つけて、それを解放してあげる事の勧め。

そして、改めて、自分の好きと嫌いを把握することの勧め。

Mariagec3

用いたのは、インカローズ、ロードナイト、レピドライト、ピンクオパール、ローズクォーツ、淡水パール

唯一紫色したレピドライトは、進化を促す石。

鱗が一枚一枚剥がれ落ちるように、魅力的な人になることを願って加えました♪

このayu*ブレスには、インカローズが3種類入っているんですが、

私のお勧めは、レピドライト左横の石。

何故って、コレ連の中から見つけた【取って置き】なんですよ

その風貌は、あとほんのわずかで薔薇の花が開く【蕾】のよう

この画像では、その魅力をお伝えできていませんが、

持ち主となる方には、是非お手にとって、じっくりとご覧になって欲しいのです☆

そして、ピンクは、ハートのチャクラを担う愛の色だから、

自分の影の部分に蓋をしがちな人も、

優しく心を癒して、温かな気持ちを呼び起こしてくれると思いますよ♪

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mariage☆水星

Mariageb1

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、Mariage*水星を。

水星は、大体小学校にあがって、中学を卒業するまでの、一番多感ともいえる時期に影響を与えやすい星なのだそうです。

学校という「ふわふわの毛布」にくるまれた社会であっても、

とりあえず、一歩家庭から踏み出し、他人と交わる。

そして、自分の世界が通用しないことや、新しい世界を知ることになる。

水星が司るのはコミュニケーション能力を鍛えること。

同時に、考え方や、その人にとって効率のいい行動のとり方なんかの形成も水星の管轄。

最初、完成したMakiブレスを見たとき、なんでこの色? と疑問を持ちました。

水星って、太陽にあまりにも近いから、焼け焦げてススとなり、灰色っぽい色をしていると聞いたことがあったからです。

しかし、説明を聞いて、ふ~ん、なるほど、快活で明るいイメージ・双子座の黄色と乙女座の緑ね、と納得したものの、

どうにもこうにも「ぼやぼやしている」気がしたのです。

Mariageb2

だから、こんな時こそサブの出番!と、何かいいアクセントとなる石がないか、張り切って探しました。

そして見つけたのが、この(真ん中3つ)クレイジーレースアゲート

アゲート=瑪瑙という石は、いろんな色があるんです。

灰・茶・赤・青・乳白色・黄色~と、そりゃ沢山。

しかし、染色されたものも多く出回っていて、中には自然とはかけ離れたドギツイ色を施された石を見かけたりします。

本来アゲートは、石英の中の縞模様があるものという「くくり」があるんですが、染色されたものを含め、縞模様であることは無視されている始末。

例えば、オニキスや、カーネリアンもアゲートの一種なんですが、

今やオニキスといったら、黒一色を思い浮かべるのが一般的ですし、

カーネリアンに到っては、本来カーネリアンと呼ぶべき縞模様のあるオレンジ瑪瑙を、カーネリアンサードニクスと分けて呼ぶほどです。

Mariageb3

戻って、クレイジーレースアゲート。

同じクレイジーレースアゲートと呼ばれても、そこは、自由なアゲート族?

灰色がかっていたり、赤みがあったりするなかで、見つけたのは、

双子座の黄色と、乙女座の緑を持つ石。

透明感溢れる光の世界の引き締め役として、中心に置いてみました。

脇には、自由を得るとも集中力を高める石とも言われるフローライトと、

知性を高める石+優しさに包まれる石プレナイト、

クリスタル(透明な石英)ではなく、不透明さがなんとも可愛いイエロークォーツに、

+太陽の石、勇気を持って立ち向かう石ペリドットで、

見事、まきさんが目指した黄色と緑の水星ブレスが完成しました。

当初感じたボケボケ感も、アクセントが入ったことで、

本来の透明感ある光の魅力が前面に現れ、シトリンや、グリーンガーネットの美しさが際立って見えます。

ボケボケ感が、光をまとった世界へ変貌した瞬間です

見る目が変われば、世界が変わる。

認識を新たにすることを、身をもって教えてくれるブレスレット?

水星ブレスの魅力が前より増した気がして、自信を持ってお勧めできるものとなりました。

コミュニケーションに不安を抱える人の、応援ブレスとなることを祈って♪

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mariage☆月

Mariagea4

こんにちは。 zaronchuchuです。

いや~、昼間は温かくて快適でしたが、朝方は冷えますね~

さて、早速マリアージュ*月を。

Mariagea3

月といえば、太陽と並んで、地球に住む私たちの誰もが認める身近な存在。

ちょいと聞いた話によると、西洋占星術において、惑星が与える影響は、その大きさ(質量?)に比例するとのこと。

となると、月っていうのは、地球の約1/4の大きさ(直径)しかないわけで、

地球の100倍以上もある太陽と比べれば、その影響など微々たる物となる・・・はず。

でも、占いの本を読むと、どうもそうとは言い切れないようで。

地球における人類の始まりが、空から来た宇宙人でなければ、

地上から空を眺めるしかない。

目にするものは、朝上がる太陽と、交代するように輝く夜の月。

その大きさは甲乙付けがたく見え、

質量に影響されることなく、月を大きな存在と考えるのは、

同じように地上から空を眺める身としては、納得できるというものです。

例えば、個人的なことですが、よくまきさんに言われる「ホロスコープにおける孤独な太陽持ち」の話。

過去を遡ると、太陽20度前後にアクセスしてくる人に惹かれ、影響される傾向にあることが顕著に見られるというのです。

そして、高校時代からの親友であるまきさんは、その度数近くに月を持つ人。

月だから、太陽を持つ人ほど影響はないかもね、というけれど、

私の感覚から言えば、いや~、あなたもなかなかのもんですよってな思いなのです。

また、月は、身近な人に見せる本質に近いところといわれることだし、太陽の広く公に見せる表の顔と、ここでも対を成す。

夜に輝く月は、裏の顔。 そして、太陽が男なら月は女。

真っ暗な中にぽっかり浮かぶ月と、優しく穏やかなぽわっとした光。

まきさんがイメージしたMariage*月は、

真っ暗な世界に身を預けるからこそ、自分の本当の気持ちが見えるとする世界。

優しさと愛で包まれた世界だから、安心して素直になれる?

Mariagea1

だから、その世界に準じました。

優しい乳白色のムーンストーンと、

穏やかなピンク色のローズクォーツ、モルガナイト(=ピンクアクアマリン=ピンクベリル)

ほんのり色づいたピンクのロードクロサイトに、

包み込むような母なる愛マザーオブパールと

全てを浄化し、パワーUPしてくれる水晶。

色だけを考えるなら、ある意味ぼやけた世界に、

はっとするアクセントを入れたほうが、華やぎのある物が出来たとは思います。

でも、大事にしたいのは月という世界観。

これを台無しにしては意味がないと思い、こうなりました。

・・・そして、うれしいことにご注文を頂きました♪

感謝感謝です。

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mariage*マリアージュ*誕生☆

Mariagea5

Mariagec2

Mariageb2_2 Mariageab2

Mariaged2

Mariagee2

Mariagef2

Mariageg2

Mariageh2

Mariagei2

Mariagej2

こんにちは。 zaronchuchuです。

ついに、この日がやってきました!

【月とザリガニ】初の試み 「まき*あゆ」コラボレーション企画

Mariage☆マリアージュのお披露目です♪

二人のお店の看板商品を作りたくて、大事に大事に温めてきました。

始まりは、まき師匠である、まついさんの一言。

まきさんを通して日頃お世話になりながら、

ご挨拶のひとつもせずに「しら~」としてる礼儀知らずがここに一人。

いえね、いつかは中野トナカイに顔を出さねばなるまい、と

常々、後ろめたさで「いっぱい」ではあったのです。

そんな折、まついさんからの有難いご注文が。

これは絶好の機会!

ついでに、心ばかりのささやかなプレゼントを送ってみましょう♪

出不精ぶりを発揮して、挨拶へ出向くことなく、

いつもの得意技=どこまでも安易な道を選んだ私なのでした。

どんなプレゼントがいいかな~と、考えていたところ、

まついさんブログによると、

どうも、まきさんに緑が必要だといわれている模様。

しかし、緑が苦手とあり、

以前ご購入くださったのは、明るい黄緑色をしたまきさんブレス。

とっても可愛いブレスレットなんですが、

「緑」ではないな~が、私の正直な感想。

そこで、いつもの悪い癖(=無謀な挑戦)がむくむく。

そのブレスに足りなかった本物「緑」をプラスした、プチブレスを作ることに。

案の定、最初はお気に召さなくて、

机の中に仕舞い込まれてしまったみたいなんですが

念願?叶って、まきさんプレスのお供として付けてくださったみたいでして。

ふとしたときに、鏡に映った2つのブレスが目に入り、

「何このマリアージュ~」結構いいかもしれないと、うれしいお言葉を頂戴することに。

でしょでしょ? と得意がった私は言うまでもなく、お目出度さ満開でしたが、

まついさんの「何このマリアージュ~」が忘れられなくて、

コレよ~ 月とザリガニの看板商品として、こんなに相応しいものはないわ、って思いついちゃったのです ぱくり? ただのパクリ??

そして、まきさんは西洋占星術師。

惑星をイメージしたブレスレットにしようと、二人で決めました。

まきさんが占いを駆使して、星をイメージしたブレスを作る。

更に私が、素人ながらも、占いの本を片手に、

まきさんの世界観を壊さずに、

足りないところは補いつつ頑張って膨らませてみる

こうして、思い入れたっぷりに、Mariage*マリアージュ*が完成したのです。

更に、マリアージュにかける鼻息の荒さは尋常ではなく、

この時期ならではのクリスマス+お年玉プレゼントを付けることに決めました。

2010年1月25日までの期間限定にて、

お花ストラップ「雪*」「桃*」「椿*」3種のどれかをプレゼントしたいと思います♪

まずは月から、マリアージュの魅力を鬱陶しく語っちゃうかも?です。

それでは~

応援ポチッとお願いします+ありがとうございます☆

*****************************************

【月とザリガニ】*天然石×ビーズ×占星術のお店

「お守りアクセサリー」と「ハレの日ジュエリー」作ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »