« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

癒しのプリンセス☆

Za2hime

こんにちは。 zaronchuchuです。

民主、圧勝でしたね~ ・・・大丈夫かなぁ。

いずれにしても、当選したからには、ひずみの無い国づくりを目指して欲しいです。

さて、本日は、可愛らしくプリンセス☆ピンクですよ~

素直に可愛くて、見てるだけで癒されて、なんだか幸せな気分になるピンク石大集合のブレスレット♪

ローズクォーツ、インカローズ、ピンクオパール、ロードナイト、水晶と、わかりやすさが魅力のプリンセス☆ブレスです。

やっぱり、愛ですよね、基本は。

愛があれば、大抵の事は乗り切れるもんだし、何があっても、大抵の事は広い心で「いいよいいよ」って許せるってもんです?

それに、心が満たされて余裕があると、幸せオーラがだだ漏れして?意識せずとも周りに惜しみなく幸せを振り撒けるってもんです??

しかし、そんなおめでたい状態を継続できるかといえば、なかなか。 

そういえば、先日、小学生の頃流行った「思い出がいっぱい」って曲を不意に思い出しました。 

当時は幼すぎて気づかなかったんですが、なかなかシビアなことを歌っていたんですね~ 

   「幸せは誰かがきっと~  運んでくれると信じてるね

   少女だったと い~つの日か~ 思うときが来るのさ~

    少女だったと 懐かしく~ 振り向く日が来るのさ~」 

何で再び思い出したかというと、キーワードは、「自らの手で幸せをつかむ」なのですよ☆

Za2hime2

幸せをただただ望んで待っているだけでは芸が無いし、

幸せが身近に無いと感じるなら、無理やりでも思い込んじゃうとか。 私は幸せってね。

・・・まあ、それは痛すぎるんじゃ、との思いはありますが

でもね、思い込むだけで終わらせたら馬鹿みたいですが、意志を持って自分の心を騙すことで、最初は偽モノの幸せだとしても、思い込むうちに、偽モノかどうかの区別もつかなくなって、本物の幸せを引き寄せるってこともあると思うのです。

ほら、心に余裕があれば「だだ漏れ」しますし、それに惹きつけられる人が現れるのではないかと。

何か根拠が無ければ、そう思えない人は、パレアナみたいに、身近な小さな幸せを見つけてみるとか。

幸せ探しのひとつのきっかけに「癒しのプリンセス」 如何でしょ? 

それでは~ 

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光と影

Za2micky

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、黒と白、光と影~輝くその日まで~をお送りいたします♪

いきなりですが、この「お送りします」という言葉を皮切りに、友達と敬語に関して話す機会があったのですが、実際のところは、本当に微妙で、判断が難しいところですね~

幾つかある表現の中で、一番自然だと感じたのが「お送りします」だったんですが、

友達の学生時代のJAL出身マナー講座の先生は、「お送りしますだと? 何様だ?」 

自分に対して「お」を付けて、「お送り」とは何事だ?と教えたそうなんですよ。

そして、「送らせていただく」「送付させていただく」が正解です、とね。

・・・そうなの? と違和感ありありだった私は、学生時代の国語の先生に教わった微かな記憶を頼りに、そんなはずはないと調べてみました。

「お送りします」は、送ることを丁寧にした丁寧語かと一瞬思ったんですが、

調べてみると、「お~します」「ご~します」は、謙譲語の例として紹介されていました(←知ってるって?

ネット情報によると、「させていただく」の言葉の出は上方商人からのようで、敬語としては誤用でも、日本語としては正しいとかわけわからん説明もありました。 

いったい誰が「正しい日本語」を判断する権限があるのかしりませんが、どんなに権威といわれる人たちが「正しい日本語とは」と定義しても、判断が難しいグレーゾーンの言葉はどうしたって生まれてしまうということですかね~

いずれにしても、言葉に込められた相手を慮った謙譲の精神は、大切にしていきたいものです。

って、ブレスレットの話は何処へ行った?ですね。

Za2micky1黒という色に対して、以前牧さんが面白い話をしていました。

黒は、すべての色を内包し、第一チャクラを鍛える

解釈は様々で、チャクラ外とする説もありますが、

オニキスという石は、グラウンド力を鍛える石とされているので、黒という色を第一チャクラに入れる説を採っている私です。

オニキスは、散漫になりがちな心を落ち着かせて、冷静に物事を判断するのに有効とされます。

内省を促し、判断力を鍛えることで、取り返しのつかない間違いを未然に防いだり、何が自分にとって大切なのかを知る、といった「気づく」ことの大切さを教えてくれる石なんだと捉えています。

悲しい出来事があったり、なにか残念な結果に終わった時って、喜びでいっぱいの状態では考えられないくらい、いろんなことを考えませんか?

何がいけなかったのかとか、どうしてこんな事態になったのかとか、これからどうしたらいいんだろうかとか、ま、中には余計なことまで色々と。

自分の力の及ばない悲しみはともかく、自分の頑張りによって結果が変わったかもしれない多くの場合、今までの自分を振り返って、あの時あんなこと言わなければ、あの時こうしていたら・・・と私は結構ぐちぐち考えます

しかし、よく言われるように、うだうだ無駄に考えて「駄目だ私は」とするか、「次こそは」と失敗をバネに頭を切り替えられるかで、その後の人生が大きく変わる分かれ目にあり、それって千載一遇のチャンスだったりするんですよね。

闇の中の一筋の光って感じにね。

そして、輝くばかりの光を放つものには、必ず影があって今があったりするものです。

このブレスは、現状心の闇の中にある人も、後先考えず突っ走りがちな人も、まばゆい光に憧れて、そうでありたいと望む人にも、影の中から自分だけの光を見つけて欲しいとの願いを込めてみました。

それでは~

長くなりましたが(←いつも?)、応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エレガント☆ネックレス

Eleame1

こんにちは。 zaronchuchuです。

ブレスレットが続いたので、ここらで中休みを。

素直に美しいネックレスを作りました。

4種のアメシスト+ブロンザイト+スモーキークォーツは、これからの季節にぴったりの大人色。

石の美しさを並べただけのネックレスですが、シルエットにこだわり、タートルなんかにも合わせやすい長めのY字の形にしました。

・・・とはいっても、暑さがぶりかえしてきたので、「タートル」とか言われても、暑苦しいイメージがぶわっと襲い掛かるだけで、自分で口にしながら、やめてくれ~状態ですが。

まあ、そのうち秋は突然やってくることでしょう

Eleame

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月とザリガニ+太陽

Za2tsukizari_2

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、お店の名前でもある【月とザリガニ】のイメージで作ったブレスレットを。

Rimg1891

相方牧さんのブログ「月夜のザリガニ」から名づけた、

【月とザリガニ】は、タロットカード18番目の「THE MOON=月」に由来します。

このカードは、決して良いカードではありません。

不安を抱えたり、混乱したり、危険な状況の中にあると示唆するカードです。

私は占い同様タロットも素人なので、本の受け売りによるところが大きいのですが、

描かれている犬と月は、この世に再生した発展段階の魂。

犬の吠え声は、魂の叫び。

月の光に導かれて、這い上がるザリガニは神に救いを求める人間の姿を当てはめることが出来るとのこと。

正位置では「凶札」に当たるこのカードですが、

逆位置では、「霧が晴れるように、また一筋の光が差し始める様に」明るい兆しが見えてくる、とされます。

そして、牧さんの【月とザリガニ】に込めた思いは、19番目の大吉札「太陽」につながります。

Za2tsukizari1

ザリガニは、赤の石「レッドアゲート」

月には、「ムーンストーン」

月の光にカット入りのキラキラ「水晶」を

霧の中を表現する「スモーキークォーツ」と

どんな時でも見守ってくれる、保護石「天眼石」を

そして、太陽と明るい日差しを

「ルチルクォーツ」と、「マザーオブパール」で表現してみました。

不安のカードである月は、薄暗闇の霧がかかった中にありますが、その不安定な状態は、新しい自分に生まれ変わるチャンスを秘めていると、無理やりでも思い込みたい私です。

ザリガニはどこか不気味で何者かもわからない印象を受けますが、もがき苦しみつつも、「このままで終わる私じゃないんだから」と、真っ赤な情熱の塊が天を仰いでいる姿にも見えなくはないですしね

灰色なぐるぐる状態のときって、確かにマイナスの感情で押しつぶされそうになったりしますが、それを乗り越えた時、ひとまわりもふたまわりも強くなれるものと私は信じています。

周りの状況は何も変わることは無く、ただ単に心の問題だったりして、打たれ強くなっただけだったり、考えることも面倒くさくなって、投げやりになっただけだったりもするかもしれないけれど、どんなんでも、心が晴れたら、自然と明るい太陽が照らしてくれるものなのかも?と期待を込めて

情熱の塊(=ザリガニ)になって、太陽の光を燦燦と浴びたい方に♪

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分はパステル♪

Za2pastel

こんにちは。 zaronchuchuです。

普段あまり手を出さない*パステルカラー*に挑戦してみました♪

・・・春ってかんじですかね?

でも、気分は明るくなりそうですよ☆

アメシスト、フローライト、マザーオブパール、ローズクォーツ、インカローズ(ロードクロサイト)、ピンクオパール

テーマは、愛、そして癒しの定番ブレス。

Za2pastel1

こういう色は、見てるだけでうれしくなっちゃうので、「愛・癒し・自由」と言葉を並べるだけで、充分かなとつい思ってしまいます

(→サボってるだけ??ドキドキ)

ま、でも、石選びは、自分の目(心)が惹かれるものを選ぶのが一番だっていいますしね♪

話は変わりますが、ただいま銀河を製作中。

素敵な提案をしてくださるお客様がいらして、まずは「銀河を表現する」イメージ作りからはじめて、頭が「銀河」一色。

ということで?9月1日より始まる1周年記念イベントを控えているのですが、何にも準備が出来ていません 

・・・どうしましょ。

ま、なんとかなるかな(???)

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さなぎから蝶への巻♪

Za2koicha

こんにちは。 zaronchuchuです。

第4弾は、レッドジャスパー(これは、いい感じの斑模様が入っています♪)を中心として、オニキス、ジャスパー、ガーネット、ブロンザイト、レピドライトのブレスレット。

まさに、秋色。 大好きな濃い茶色(→赤も好きだけど、身に着けるものは濃茶が好き)

レッドジャスパーで、第一チャクラを鍛えて、立ち上がれ~ 

ガーネットが、忘れがちな「愛されて生きている」ってことを教えてくれるから安心おし(→誰?)

時には、オニキスで自分を見つめなおしながら、修正してみる

自分を知ったら(→目標が明確になったら)

ブロンザイトで、ゴールを目指して歩き出す 決して諦めることなく、一本道を進む

そしたら、レピドライトが、宇宙の叡智を授けてくれるかも 

障害をはねのけ、ぽろぽろ鱗を落とすように進化して・・・

かくして、「さなぎから蝶へ」♪

Za2koicha1  

ジュエリーとしても、優秀な渋さに作者めろめろ

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋も曙?

Za2akebono

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、第3弾*曙~明るい兆し~願望実現ブレスレットを。

オレンジカラーは、夕暮れのイメージが強いかもしれませんが、

ここでイメージしたのは、朝焼け。

太陽は、希望に満ちた光。

夜明けを待ちわびるように、暗闇から徐々に白みがかっていく様と、願い通じて、明るい太陽が顔をだし、大地を明るく照らす・・・そんなイメージ。

暗闇を少し残したスモーキークォーツは、自分とは何者であるかの問いかけ

マザーオブパールは、大丈夫だよと包み込む大きな愛

ユナカイトは、草木に恵まれた母なる地球=希望を持って立ち上がる自分自身

ムーンストーンは、自らの幻想=昼間の暗闇の中でも、迷うことのない一筋の光

そして、明るい太陽が、願望実現のカーネリアン

前向きでいることの大切さと、エネルギーを素直に受ける曇り無き心。

Za2akebono1

カーネリアンは、何かを成し遂げたい人に惜しみなく力強さと勇気を与えて、成功に導くといわれる石です。

明るいオレンジの色は、へこたれそうになった時に「おいおい、負けるなよ」と元気をもらえるよう真ん中に

(→こういうものは、信じたもん勝ちです

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青のブレス

Za2rapicha1

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、青のブレスレット。

ラピスラズリ、ソーダライト、淡水パール、天眼石(チベットめのう)、ジャスパー。

「巡り巡って、この世に生まれてきました。 

今あることに感謝しつつ、願いが叶えられる私になれますように。」

そんな感じ?をイメージして作ってみました。

・・・なんだそれって? 

なんというか、そこには大いなるもの=真理?があって、その中でちっぽけながらも精一杯生きる私がいて、今ある幸せと飛躍のチャンスである試練さえも感謝し、この幸せがこの先もずっと続くこと、そしてもっともっと沢山の喜びが与えられるに相応しい人になりたい・・・みたいなイメージを持ってみたんですよ。

キーワードは、「感謝」「願い」「喜び」とか、そんな感じ。

天眼石は、目のように見えることから、畏怖をこめて「天の目」を持つと珍重される石。

パッと見地味なので、今までは興味がありませんでした。

でも、相方牧さんが作った「目玉親父」=天眼石の一粒ストラップを見てから、ちょっと気になる存在に。

やっぱり、目ってのは力強さがありますよね。

人と相対する時、一番見てしまうのも目だし、一番その人の心の中が見える気がするのも目だし。

だから、サングラスなんかで目が見えなかったりすると、表情がつかめず、何考えてんのかね~、と見えないサングラスの奥ばっかり見つめてしまいます。

そういえば、ラピスラズリの「ホルスの目」のネックレスに惹かれまくって、身につけていたことがありました。 

作り物といえども、こっちを見る「あの目」から、どうしても目をそらせなくて

すべてを見通す力があるといわれる、ホルスの目。

「神の目がいつもそこにある」ってのは、脅威でもあり、守られている安心感もあり、神の象徴として、目を選ぶ?とは、なかなか素晴らしいアイディア?ですよね。

と、脱線しましたが、そんな「目」を持つ天眼石。

ちゃんとした目を持つ石ばかりではありませんが(→というか、ほぼオニキス(=縞瑪瑙)状態?)、一部に用いると、作品が締まる気がして、とても気に入りました。 

Za2rapicha

そして、やはり青い石「ラピスラズリ」ですよ。

気高くて美しいというか、一種の風格さえ漂ってる気がしませんか?(→気のせい?)

なんだかまとまりのない感じですが、まあよしとしてもらって、ここいらで失礼を

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日ブレス♪

Za2aquatar

こんにちは。 zaronchuchuです。

・・・すごく素敵なブレスが出来ちゃいました。 

しかも、6つも!(→怒涛のように?UPしていきますよ~)

出来上がりの満足度に、一人にんまりしつつ、ハイ次、ハイ次~とボルテージが上がりまくって、金曜からほとんど寝てません(→あほ)

はぁ、でも、出来ちゃった。 これぞ、私の作りたかったブレスレットってやつが。

名称は、zaronzaronと区別する為、zaron*2(zaronzaron)♪

ヘリンボーンチューブスパイラル(*という編み方)をはじめて知ったとき、天然石と組み合わせて、ブレスレットにしたら絶対可愛いと思って作ったのが、zaronzaronシリーズ。

その後、友達がどっかのビーズ屋で、私が作ってるのと同じようなものを発見したようで、なんだ~(=オリジナルじゃないの?)的な反応をされたんですが

オフルーム(*人の手による針と糸を使って、ビーズを編むこと)というものは、

世界のあちこちで?伝わるビーズ編みの伝統的な技法を調べて、まとめて、広めた人がいて、最近になってビーズ作家たちが編み出した編み方もあるけれど、

基本的には、ポピュラーな編み方というのが幾つかあって、それをどう生かすかにオリジナリティが求められているもんだと思うのです。

ということで、ヘリンボーンチューブスパイラルという編み方を知って、それを独自の形で(留め部をデザインの中心にした)ブレスレットにしたって所がオリジナルなんだけどなぁ

(→とはいっても、生かした形がシンプルであればあるほど、結果的には同じようなものがそこそこで生まれても不思議じゃない)

と反論してみたけれど、多分、彼女には同じに見えることが全て+どうでもいいことだから伝わってないだろうなぁ

そんな思い入れいっぱいのzaronzaronですが、もっと発展形を作りたいな~との思いを形にしたのが、最近UPしたピンクのブレスレット。

続いて手がけたのが、昨日UPした地球=ユナカイトの風ブレス。

2つは、編み方が違います。

Za2aquatar1

そして、それに続いたのが、本日UPしたこちら。

これまた、編み方が微妙に違います。 同じヘリンボーンチューブスパイラルでも、ビーズ一個分ずらしたり、段数を増やしたりすれば、当然ながら形は変わります(微妙ですが)。

金曜から今にかけて作った6個の中には、UPした3種とは、また違ったヘリンボーンも。

そして、ちょっとずつ編み方を変えた中で見つけました。 これぞ、というお気に入りの編み方を。

・・・実は、上の画像のブレスレットは、これぞという編み方ではなかったりします。

これぞは、もっとお手軽な製作者に優しい形(→でも、同じく美しいのさ~)

これにて、看板商品として自信を持ってお勧めできるシリーズが誕生しました☆

ああ、でもね、シリーズ一番のこだわりは、なんといっても留め部にあるのですよ。

「大丈夫? 外れたりしない?」

と、今まで何度となく聞かれました。 

聞かれるたび、改良を重ね、

今では、絶対大丈夫です! と、胸を張って言いたいほど、そうそう外れないよう作っているつもりです(→私のブレスはこの改良形で、外れたことがありません)

当初は、単なる丸でした。 それから2度生まれ変わって、今の形に。

その後も編み方を工夫し、現状では、留め部だけで、なんと「7重の糸」が通っています。 (→気分が乗ると、8重になります♪)

留め部は、一番酷使する場所でもあるから頑丈でないといけないし、糸を沢山通すことで、形が決まり、留め部としての性能も上がることが判明。

そして、更なる安心感をプラスする為、ストッパーの役割を8mm球の座金に求めました。

(→zaronzaronは、10mm球)

ポイントは、広がった留め部(=扇部分)に球を通すときは、「ぐっ」と丸めるようにして、その後金具に心持ち引っ掛けるようにして、きっちり平らに。

「長嶋かっ」的な、わかりづらい説明ですが、実際試してみると「なるほど」とわかっていただけるんじゃないかと思われます

と、ボルテージが上がったまま熱く語りましたが、そろそろ限界につき、眠りにつこうかと。

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希望の石地球の石

Mzaronyuna1

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、目に優しい緑のブレスレット♪

「グリーンアベンチュリン」と「ユナカイト」 

そして、薄付きの透明感抜群な「スモーキークォーツ」

イメージしたのは、草原がどこまでも続くような広~い大地に、風が吹いている感じ。

オーダーメイドのご注文を下さった、あるお客様がおっしゃった言葉

「ユナカイトって地球って感じがしませんか?」

地球といえば、青い海が広がった「青い地球」と形容されることが多い・・・んですが、

ラピスラズリは、紺色にパイライトの金が散りばめられていて、星空というか宇宙のイメージだし、

ソーダライトだと、白の雲がかかったような石もあって、近いっちゃ近いんですが、なんかちょっと弱いような(→何が?)

アクアマリンだと、キレイな水色過ぎて、同じ水(=海)でも妖精でも飛んでるようなキラキラしたイメージで、地球に重ねるのは甘い気が。

ラリマーも同じく人魚姫の世界だし、

カイヤナイトも、なんかこう無機質な宇宙的なイメージ。

タンザナイトもサファイアも、ちと違うような。

青い石でこれぞ地球ってないよな~と。

スリーピングビューティに代表される水色のターコイズは、母なる大地ってイメージはあってるけれど、なんか地球と言われてもピンと来ない。

でも、茶色がかった緑のターコイズは、結構いい線いってる気がする。

そしてそれは、ユナカイトにも通じる。

Mzaronyuna_2 大地の色=土の色=濃茶の石 

例えば、濃茶の代表的な石ブロンザイトなんかをイメージせずに、緑がかった茶色(オレンジ)の石を地球に近いと感じるのは、草木の生えない大地では、恵みをもたらすものが無いから厳しすぎると感じるのかなと。 

草木あっての母なる大地、地球。 

大地に希望(=草木=恵み)がプラスされた姿が、地球を思わせるんだな~と。

そのせいか、ユナカイトには、「未来へ希望を抱かせ、前進する意欲を沸き立たせる」といった力強さや、前向きな姿勢、大きな夢の実現なんかがついて回ります。

なんだか、一人でストンと腑に落ちました。

そんなわけで、「草原を吹き抜ける風のような澄み切った心で、夢に向かって歩いて欲しい」と願いを込めたブレスレットになりました♪

それでは~

応援ポチッとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ブレス+ハスカップジュエリー

Hascup

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、新作ブレスをご紹介♪ 

が、その前に、まきさん北海道土産のハスカップジュエリーを、どど~んと。

まきさんによると、これまた新作だそうで。 

従来のハスカップジュエリーより「甘さ控えめの大人向け」版

キレイな箱に、これまた小さなキレイな箱。 そして、ジュエリーが現れました。

・・・美味しっ

大人版、素敵です

このところ、贈り物続きでホクホクの私ですが、そんなジュエリーと共にアクセサリーの金具がコレでもかと届きました。

牧さんは、シルバー+ロウ紐と「本物志向」に一本化したようで、雑食系の私にお鉢が。

ありがたや、ありがたや。 まきさんの、お金に頓着しないところ?が、こんな形で私に恵みを与えてくれるとは。 これは、お客様に還元するしかないですね

ということで?【月とザリガニ*一周年記念イベント】が9月1日より始まりますよ~

記念イベントに向けて、いくつか新作を並べようかと思っておりますので、お楽しみに(→牧さん金具で作った商品も並ぶかも?)

そして、こちらが新作ブレスレット。

Mzaronrose

zaronzaronのミニ版。

「なんだ~、丸大を丸小に変えただけじゃん」 

と、おっしゃるなかれ。

細かい分、少なくとも4倍は手間がかかるんです

ローズクォーツと、アメシストに、ジャスパーを加えて、女らしさと優しさと癒しをテーマにしたブレスレット。

ハスカップジュエリーに負けずとも劣らない「大人の色香」が香る?ブレスとなりました♪

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色大人色♪

Rimg1845

こんにちは。 zaronchuchuです。

ちょこっとお休みしていましたが、本日より復活?いたしました

何故か色々と余計なことを考えてしまい、ビーズに向かう気になれませんで。

そんな暇があったら、自分のことを考えなさいってな状態から脱却したのも束の間、本日は、また考えさせられる一通のお手紙をいただきました。

それは、手術のミスで脳に損傷を負ったことで、すっかり人が変わってしまったといわれる母の知り合いからのお礼状。

それは、今まで見たこともない「字が字の形をなしていない」お手紙。 

かろうじて大半は判読できたものの、自分の字に見慣れて判読には自信がある私でも、どうしても読めない箇所が2つもありました。

最後には、「字が汚くてごめんなさい」と一言。

母によると、肉じゃがを作るにしても、もう自分ではすっかり出来上がったつもりなのに、実際にはジャガイモの芽をとってる段階から進んでいないのよ、と一人こぼしていたことがあったとか。

字にしたって、「汚くて読みづらい」ものであることは認識できるのに、きちんと形が取れた字を書くことは出来ない。 

修正液で書き直した「御無沙汰」の字も、想像力なしでは判読できない字となっておりました。

自分の思いは「元気な頃の自分」がなんなく出来たことにあり、それが出来ない自分を認めることは難しく、大きなギャップを抱える。 

想像も出来ないことで、簡単に口にすべきものではないとは思いますが、こんな残酷なことって、と衝撃を受けました。

それでも、「最近は、こんなカードを作ってます」と素敵な押し花のカードが同封されていて、そこに光明を見た気がしました。

健康であることに感謝して、もっともっと頑張らないといけないな、と強く思いました。

Rimg1841

←これは、新作ネックレス。

ブロンザイト、アメシスト、グリーンオパール、カーネリアンで、秋色を意識しました。

甘っちょろいことばかり言うのは大概にして、私も頑張りますよ☆

それでは~

応援ポチッとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃とジャムの贈り物

Rimg1821

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、小布施からの贈り物♪ 

母の昔からの知り合いに、先日ご注文いただいたアクセサリーを送ったところ、桃と手作りジャム+天使の置物(ベル)等がいっぱい詰まったダンボールがお手紙と共に届きました。

箱を開けたとたん目に入ったのは、内箱からあふれるように詰まっていてた大きな桃9個。 よく見ると、夏の陽気と運搬上の負担に絶えられなかったのか打撲痕がちらほら。 

どわ、危険!と、すぐに冷蔵庫へ。 

手作りジャムも、杏、ブルーベリー、ラズベリーと、嬉しいラインナップ。

小布施には行ったことがないのだけれど、小さい頃は毎夏軽井沢へいっていたので、小布施という名前には親近感が(小布施の栗の専門店が旧軽に)。

栗おこわとか、栗きんとん(お正月のくちなしで染めた芋ではなく、すべて栗餡の)とか。  祖母が大好きで、軽井沢に行くと、冷蔵庫に栗きんとんが冷やして置いてあったものです。

イギリスに行っていたときも、別の母友達からそこのお店の栗羊羹を送ってもらったことがあり、あまりにも嬉しすぎて、一緒に働いていた仲間に1個ずつ配って、私の口に入らなかった思い出も 

でも、何年か前、そこの栗きんとんが大好きだと知っている妹が、お土産に買ってきてくれたところ、思い出の味との違いにがっかり。 栗の質が落ちたのか、甘ったるいだけの別物に変わっていました。

デパートからの甘いお誘いに乗って店を大きくしたりすると、味を維持するのって難しいんでしょうね~  

そんな軽井沢と亡くなった祖母を思い出しながら、大きな桃をいただきました。

美味しかった~

大感謝。

Rimg1816

そして、スモーキークォーツと、ホワイトカルセドニーの天使と悪魔。 

もしくは、陰と陽。 黒鳥と白鳥。

ま、なんでも

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃茶石集合?

Lon3jasper

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、少し気が早いかな?と思いながらも、秋色を意識してみました。

ピーターサイト・レッドジャスパー・ブロンザイト・淡水真珠に

キラキラッとした「テカリ」が美しいチェコビーズを☆

Lon3jasper2

長めのY字で、エレガントに♪

色といい形といい、使い勝手抜群なネックレスとなりました。

それでは~ 

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドレスUP☆ジャスパー

Rimg1803

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、ワイヤーワーク再び。

ちょこまかしたものや、カボッションタイプなどジュエリー路線を意識してみようかなと、作ってみたのがこちら。

ジャスパーの良さが、アンティーク調のアーティスティックワイヤーによって引き出され、なんとも味わいのある素敵なネックレスに

レッドジャスパーといえば、そうです。 「大地を踏みしめる」「力強く歩くのだ」ってな弱ってる方応援ストーンですよ。

Rimg1802

←これなら、違和感なく普段使いできそうです。

Rimg1805

そして、こちらはオニキス10mm

ふ~、っと深呼吸を促す石。

一旦落ち着いて、心を整理する。

ぶわ~っと、心の赴くまま、積もり積もったものを吐き出すように「自分本位の言動」をとって、後で取り返しのつかないことにならないように。

忙しさにかまけて無理を重ね、自分の心を痛めつけることがないように。

同じことをやるにも、気持ちひとつで心の負担は軽減されるでしょうから。

そして、心落ち着かせて振り返る時間を持つことで、自分の姿から今後のヒントにつながりそうなものが見えてくるかもしれません。

ふとした時の「きっかけ」  爆発する前に、警笛を鳴らす「気づき」

そんな効果を期待して、お守り石をいつも首から下げることを提案していたりします。

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤーワーク☆緑の貴婦人

Rimg1802

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、どど~んと、ブローチ☆緑の貴婦人(=別名あわび)を。

コレ、結構大きくて約5.5×4cmあります。 そして、ずしっと重い(27gほど)

何回かzaronchuchu商品を購入してくださった母のお友達が、どなたかに海外旅行のお土産として「翡翠」を頂いたそうなんですよ。

まあでも、実際には、そのお友達自身もおっしゃっていたように、翡翠ではなく、高価な翡翠の名を借りた「別名インド翡翠=グリーンアベンチュリン」ではないかと思われる石。

ルースだし、翡翠ではなさそう(=宝石的価値は低そう)と、持て余されていたところに、ふらっと登場したのが→この私

「あなた、良かったらコレいる?」ってな有難いお言葉とともに、その大きくて重い石は私の元へ。 しかも、同じものが2つ。

最初は、ビーズで(針と糸を用いて)くるんでみようかね、と思っていたのですが、最近ワイヤー頻度が高い私としては、ワイヤーワークというものに挑戦するのにぴったりな素材じゃないか?と思い立ち、挑戦してみました。

そしたら、ご覧の通り?なかなかに美しい出来栄え♪ 

しかし、ワイヤーってのは奥が深いですね~

昔、相方まきさんにワイヤーワークを勧められたとき、

「何を好き好んで、これ以上いろんなものに手出しせねばならんのさ」

と断ったことを今でも覚えているのですが、コレに手出ししなかったのは実にもったいなかった。 

ちょこっと遠回りしましたが、ジュエリーライクなワイヤーワーク、精進して創作の幅を広げたいと思います。

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃茶のエレガンス

Nm2bron1_2 

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、濃茶は美人色と疑わない作者の「大人エレガンス」決定版?

やると決めたら、とことん前を向いて歩き続ける
どこか朴訥とした印象がぴったりの濃茶「ブロンザイト」

ちぇってな感じですが、人間、結局は努力が肝心だったりします(→昔から、大の苦手)

ブロンザイトは、先の見えない「どんな困難な道」だろうと、目標に向かって、地道にこつこつ毎日を積み重ねていけば、必ずゴールにたどり着くというメッセージを持つ石。 

諦めない。 へこたれない。 

ひたすら信じ続けて、こつこつこつこつ・・・

「まあね。 そりゃ、夢が叶うまで努力し続ければ、いずれゴールも見えてくるでしょうよ。」

と、当たり前のことを「うだうだ」言ってるようではあります。

・・・ではありますが、どんなにパンチを浴びようと?立ち上がって相手?へ向かっていくのって、実際問題なかなか出来ることじゃないんじゃないかな~、と。 

Nm2bron2

ブロンザイトの濃茶にちょこっと浮かぶキラキラを見てると、同じものを掴むにしても、努力した者にしか手にすることが出来ない「かけがえのないもの」って、こんな感じかねぇ、と思うことがあったりします。

望んで、望んで、絶対手に入れると信じて、沢山努力して手にしたものが、労なくしてポンッと与えられたものより価値があるのは、多くの人がどこかで認めるところだと思うのですよ。 

というか、自分自身が一番知っていることかな?

それは、誰しもきっと、思い当たることがひとつやふたつあるだろう「達成感」によるのではないかと。 

そして、達成感が満たされると、ふつふつと湧き上がる「絶対的な自信」

その自信は、単なる自信過剰のぺらぺらなものではなく、

「私は、努力して手に入れた」という裏打ちされたものだから、様々な場面で有効に働き、きっともっともっと大きな幸せを呼ぶものなんじゃないかと思ったり。

要するに何を手に入れるかはそんなに重要じゃなくて、心から望んだものに全力でこつこつあたり、晴れて手に入れる事に付随する「心の成長」にこそ意味があるのかな~と。

そうなると、目標がない人も、努力を嫌がる人も、何かを見つけてコツコツ頑張らないともったいないことに?? むむむ。 

またしても、いつものように妄想が広がりましたが、

コツコツのお供にブロンザイト

折れかかった心に「もう少し頑張れば、キラキラが待ってるよ」との優しい声が聞こえてくるかもしれません♪(→コレこそ妄想?

ということで、【月とザリガニ】ならびに、応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆらゆら花*リング

Rimg1780

こんにちは。 zaronchuchuです。

次は何を作ろっかな~、とお遊びで作ってみた「お花*リング」

これ、指にしてみるとなかなか可愛いです。

画像のように普通に垂れ下がっても可愛いんですが、パソコンを打ったり、ピアノなんかを弾くときには(→私は弾けませんが永遠の憧れとして)下を向くんですよ。

って意味伝わってますかね?

花は敢えて固定せず、指が下を向けば「花とドロップ」もくるりと下向きに。

それが、にやけちゃうほど可愛いったら

Rimg1777

左は、ブロンザイト

右は、インカローズ=ロードクロサイト。

そして、左は、最近流行りの(→私の中で)カフェオレミルキー

右は、素直に可愛くお花と緑

最後に、やっぱりシンプルエレガンスが一番好きなんだよなと、作者直球ど真ん中なネックレスを。

Nslongaka

アンティーク調に、赤。

長めの120cmは、こんな風に♪

Nslongaka1

それでは~

応援ポチッとお願いします。

本日は、長崎原爆の日。 

先日テレビで放送していた第15師団の生存者の話にも衝撃を受けましたが、今朝の被爆者の体験談と平和への願いには、体験者ならではの響きがあるのか胸を突きました。

平和への願いが、届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろける蜂蜜色*ネックレス

Rimg1757

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、【ayu花】*タイガーズアイを。

実は、この組み合わせ、初めてではありません。

「大好きなタイガーズアイに何を合わせたら、より素敵かね~」

と、常日頃?頭を悩ませていた私に、ひらめきの神が舞い降りた?リバーストーンとの組み合わせ

前回作ったものは、お陰様でお嫁に行きましたが、【月とザリガニ】お披露目に向け、より洗練されて?戻ってきましたよ。

Rimg1751

前回は、シャンパンカラーのキラキラ夏仕様

そして今回は、カフェオレミルキーなチェコビーズで、夏を通り過ぎた秋から冬を意識してみました。

そして鎖も、キラキラ感+繊細加工のとっておきを蔵出し。

長さは、首を美しくみせるY字44cm

ついでに加えるお勧めポイントとしては、思った以上にいろんな洋服に合わせやすいベージュ系のお色。 

そして、こだわりの「可愛いだけじゃないお守り効果」

願望成就、金運上昇~

一粒で2度おいしいzaronchuchuの花*ネックレスでした♪

それでは~

応援ポチッとおねがいします

いや、それにしても暑くて不愉快な日が続いてますね~ 

先日、熱中症寸前の(→それとも、アレはかかったのか?)体たらくとなりまして、とってるつもりで充分ではなかった水分補給の大切さを思い知りました。

皆様もどうか、お体ご自愛くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラ☆アメシスト

Himeroseame

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、高貴な香り漂う?アメシスト×スモーキー×ピーターサイト+ブロンザイト+インカローズ(=ロードクロサイト)

これは、絶対本物を見てもらいたい作者お気に入りの「美しさ」

「うっとりすること間違いなし」の太鼓判を押させていただきますとも

アメシストが、人を魅了するっていうのは本当ですね~ なんというか孤高な感じ? 高みにあるっていうか、なんだろ、凛とした美しさっていうのかな。

Himeroseame1

アメシストの登場回数は多いので、何度も繰り返すようですが、

アメシストは、自分本来の魅力を引き出してくれる石。

そして、名前の由来となった月の女神ダイアナに仕える女官「アメシスト」の美しさと高潔さを備える石。

また古来より、指導者や宗教家に愛されたカリスマ性を放つ石であり、心に巣食う悪魔?(=誘惑)に魅入られないように自分を律する心を育てる石といわれます。

と、なかなか手出ししにくいほどの高潔さに、現実世界を生きるスモーキークォーツと、コツコツ毎日の積み重ねが実を結ぶブロンザイトをあわせて、少しは身近な存在に。

スモーキークォーツは、薄付きの美しさを放つ石を選択。

自分の役割とは? 自分の生きる意味って? と、問いかけながら、目標に向かう過程で生まれてくる不安を解消し、大丈夫大丈夫、そのまま進むのよ~と、応援してくれる石です。

Himeroseame2

おまけのインカローズ(=ロードクロサイト)は、薔薇色の愛をもたらす石。

やはり、人あっての自分。 男女の関係に限らず、愛し愛される誰かがいることは心に平穏をもたらすものかな、と。

私は幸せ、私は頑張って生きている、私は・・・といくら思ってみても、誰かに認められてないと(愛されてないと)、なかなか自分に自信はもてなかったりするんじゃないかと。

根っこの部分がぐらぐらしていると、ちょっとしたことで、折れてしまいがちというか。

「私は愛されてここにいる」って、心穏やかでいるには絶対的に必要な要素なんだろうな~、とインカローズを加えてみました。

ということで、「心の平和」がキーワードのブレスレットは、【月とザリガニ】へ♪

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーターサイトとラピスラズリ☆

Himeperapi1

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、姫ブレス弟6弾*ピーターサイトとラピスラズリ+水晶+ヘマタイト

こういう濃い色は、色が全くでなくて「どうにかなんないもんかね~」と思いながらも、

「どうにかなんないもんかね~」と思うだけで、やり過ごしている私です。

Himeperapi

←これにしても、8mmのピーターサイトが仲良く2つ並んでいますが、パッと見「美しい? どこが?」的な画像に。

まあ、どうか想像力を豊かにして?作者を信じてもらうしかない(←無理?)かな、と。

ピーターサイトは、無限ループを約束する石。

「まあ、そう落ち込むな。 チャンスは再びやってくる。」というメッセージを持つ石。

チャンスの神様は前髪しかないだとか、いつ帰ってくるかわからない花婿のために、乙女は火を灯す(=明り)用意をしておくもんだとか、色々いわれますが、

心構えとしては理解できても、チャンスに備えることを怠って、もしくは最善を尽くしたつもりが充分でなかったりした場合、なくしてしまったものは嘆くしかないのか?

と、救済ばかり目がいく私は、チャンスの神様の前髪を取り損ねてばかり

だから、時々奮起して目を輝かせる時、何度取りこぼしても、大丈夫。 まだまだチャンスはあるよ。 ってのは、なんて有難い考えなんだ、と思うのですよ。

ま、次回がラストチャンスって思ったほうが、気持ちの盛り上がりには、いいのかもしれませんけどね。

だとしても、取りこぼすこともあるわけで、その場合、自分が希望を捨てさえしなければ、形は変わったとしても、「新たな素敵なこと」がめぐって来ると信じる姿勢は持っていたいもの。 

ということで、頑張る人の望みを叶えてくれる?*ラピスラズリと、

清らかなパワーであふれる浄化力とエネルギーUPの石*水晶

2大パワーストーンと、

諦めない心が再びチャンスを呼ぶ*ピーターサイトのブレスレットお勧めです☆

あ、戦士のお守り石「ヘマタイト」も。 人工石ですけどね。

(→現在流通しているヘマタイトのビーズは、ほぼ人工石だそうです)

成分は同じといわれているので、逆境の中?でも、前を向いて歩き続けるには、勇ましさも必要かな、と加えてみました。

それでは~

【月とザリガニ】ならびに、応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水の花

Flonaqua

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、気分を変えてネックレスを。

こちらのお花は、オリジナルの【ayu花】と【四葉のクローバー】

今回は、アクアマリンと、水晶で、水の花。

四葉は、基本の緑のフローライト。

Flonaqua2 Flonaqua1

爽やか~な印象で、見てるだけで涼しげな気も。

浄化パワー炸裂の水晶と、富と健康と幸せな結婚をもたらすといわれるアクアマリン、

最強です

最後に、知り合いの知り合いのお友達からご注文いただいたブローチを。

Rimg1729

この水色が、ターコイズ(=スリーピングビューティ)に似ている! 

と、ご指名が入ったのは何度目だったか、結構な人気ものの水色さんです。

でしょでしょ? と、せっせと作ってお届けしますよ~

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状打破ブレス☆

Himejasper

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、渋めの「姫ブレス」を。

レンガ色に、濃茶に黒のまだら模様、黒そして、オレンジ。

一見すると、「地味」だし、「暗い」し、「可愛く」ありません。

しかし、このレッドジャスパーという石は、

「立ち上がれ」 「大地を踏みしめるんだ」 「力強く生きてみよ」

という強い応援メッセージを持つ、グラウンド力(ベースチャクラ/第一チャクラ)を鍛える石。

オニキスも第一チャクラに属する石ですが、「すべての色を内包する黒い石」として、いったん立ち止まって、今の自分を省みることを促す作用を持つとされます。

自分の状況や言動を振り返り、普段敢えて蓋をしてきたことや、やり過ごしてしまいがちなものから目をそらさず直視してみる。 

すると、「このままじゃいけない」とか「私はこうなりたい」といったものが、明確に見えてくるものなんだろうと。 

図式としては、振り返り(オニキス)→立ち上がる(レッドジャスパー)みたいな。

カーネリアンは、もうひとつ上のお腹の真ん中(丹田/第2チャクラ)に属し、生きる喜びとか他者とのかかわりなんかを鍛える石とされます。

つまり、このブレスレットは、

不平不満・悲しみ・怒りなんかのマイナスの感情に左右されがちの人や、

現状からの脱却を望む人、

なくした何かにとらわれすぎて、生きるエネルギーが弱まっていると感じる人、

自分という存在意義に不安を感じ、不安定な中にある人、

そんな迷い込んだ状態にある人に、カーネリアンの「勇気の一粒」をプラスして、「自信を持って飛び立つのよ~」との願いが込められているのです。

実は、レッドジャスパーには結構な思い入れがありまして。

相方まきさんが、石の勉強をしていた時に、

私の半ば社会生活から遠ざかった状況を心配して?おせっかいにも?その業界では有名とされる先生に相談して「絶対よ」と勧められた石が、このレッドジャスパーなんですよ。

ひねくれ者だが根っこは素直な私、レッドジャスパーを四六時中身に着けてました。

効いたか効いてないかは、いまいちよくわかりませんが(何しろその当時も、自分では精神状態に不安を抱えていたわけでもなく、人に心配されるするような状態にあったつもりがなかったから)、

ネットSHOPを開くに至った今を考えれば、少しは効果があったのかもしれません。

石はきっかけであり、よりどころ(=お守り)、気持ちを高める高揚剤であり、大丈夫・うまくいくという精神安定剤である、と私は思っているので、

つい弱気になったり、つい落ち込んでみたり、つい自分から自分の可能性を捨ててしまいがちな人には、いつでも見えるところにお守りとして身に着けることは有効なんじゃないかな~と、今も別のブレスレットを身につけながら、人にも勧めるのはそのせいだったりします。

それにほら、可愛くないと思えたレッドジャスパーも、よくよくみたら、渋くて素敵と思えてきませんか?

人間見慣れてくると、可愛くないと思えるものまで愛しく思えるもんだといいますし。

いい面がクローズUPして見えてくるんですかね~

Himejasper1

なんだか「大人な感じで素敵じゃない?」って感じたあなた、【月とザリガニ】でお待ちしてますよ♪

それでは~

応援ポチッとお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

baby blueの幸せ☆

Himebabyb

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、

アクアマリン・ミルキーオパール・マザーオブパール・水晶・インカローズ・アマゾナイト・リバーストーン・ぺリドットのブレスレットを。 

Himebabyb1

ミルキーな水色アクアマリンの優しい印象にあわせて、「愛」をテーマの石を集めてみました。

見てるだけで、幸せな気分になれそうな?ブレスレットに♪

それでは~

応援ポチッとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白黒つけないカフェオ~レ♪

Rimg1713

こんにちは。 zaronchuchuです。

本日は、大好きなCMソングを歌いたくなっちゃう指輪たちをご紹介☆

♪カフェオ~レが飲みたいの

 強いコーヒーもいいけど

 やさしいミルクも素敵なの~

 白黒つけないカフェオ~レ 

でも、最近別Ver.になったのを知ってがっかり。 前のがよかったな~

町のカフェに押されて、売れ行きよくないのか?

(新Ver.は、高くておいしいのは当たり前 安くておいしいのは男前?→うろ覚え) 

強いコーヒーは、やる気をもたらし継続させる「ブロンザイト」

やさしいミルクは、母のような大きな愛で包む「マザーオブパール」

そして、一目で恋に落ちた海外からのお取り寄せキャラメル色とミルク色のチェコビーズ。

それでは~ 

【月とザリガニ】並びに、応援ぽちっとおねがいします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »